スタートコンサルティング 大久保建佑 オフィシャルブログ2022

日々の気になったことをつづる社長ブログ

【仕事効率化】『食べる楽しみ』が増えたファスティング経験

 

自身の悪習慣うまく直せる体験があるといいなと思います。

 

先日、取引先とのご縁でファスティングの1週間コースの勧めがあり、
自身の体型や食習慣が気になっていたので、これはぜひ体験せねばと思い参加してきました!

結果的に、食習慣を意識して変えることで仕事のクオリティが上がったので、その体験について書きたいと思います。

ファスティングとは?

 

ファスティング(断食)は、"全く食べないこと" とは違います。

 

イスラム圏で行われる行事に「断食(ラマダン)」があります。「日の出前から日没まで飲食をせず、善行や宗教的実践に励むこと(斎戒)」であるそうです。

 

今回受けたファスティングのコースは、決まった時間、決まった期間の飲食を抑える意味では、水だけといった極端なダイエットよりも、イスラム圏の「断食(ラマダン)」のイメージに近く、誰でも頑張ればできるものと思います。

2022年の断食月「ラマダン」はいつから?ラマダンの食事にまつわる3つの慣習 | Food Diversity.today

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220301123223j:plain

イスラム圏の断食は日中の飲食をしないため、
日没後の家族でとる食事がとても楽しみだと、学生時だの海外の友人が言ってました。

ファスティング 「1 週間コース」の概要

今回受けたコースには、大きく3つの期間ありました。

  1. 準備期間の2日間
  2. ほとんど食べない3日間
  3. 復帰食をとる2日間

”ほとんど食べない3日間” は、本当に何も食べないのではなく、朝昼晩に酵素ドリンクと梅干しなどを摂り、随時ハーブティーまたは水を飲むのは "OK" でした。

ファスティングは、『このほとんど食べない期間が不安』です。今回受けたコースでは、体調の相談や質問ができるサポーターがついてくれていたので、とても心強かったです。ファスティング中は、低血糖の症状(頭痛、眠気)が出たものの仕事への悪影響もなく進めることができました

 

ファスティングで期待していたこと

 

『 1 週間で食習慣が変わる』と期待していました。

 

なぜなら、専門的な知識とノウハウのあるサポーターがついて、疑問解消やアドバイス得られるからです。もちろん、ダイエットのように一時的に痩せることも嬉しいのですが、一度変えたら永続的に効果がある方が効率的ですし、合理的です。

サポーターまたはコーチをつけるなら ”習慣が変わる" ことが大事です。

 

食習慣を変えようと思った理由

 

正直、ファスティングで得たメリットを継続したいと思ってしまいました。

 

一般的にファスティングは、ほとんど食べない状態になるため、体重が減ったり、体脂肪率が下がったり、身体がスリムになったりすることが期待できます。

今回の体験でも、実際にほとんど食べない3日間では体重が5%減少、体脂肪率も3%下がりました。

 

個人的な体感としてはデトックス(身体の老廃物が抜けていくこと)された感があって、次のこととても新鮮でした。

  • 肌艶が良くなった
  • 朝の目覚めが良くなった
  • 集中力アップして仕事のアイディアが浮かんだ
  • 食事(特に生野菜)が美味しく感じた
  • 先に述べた体重減・体脂肪率減・体型のスリム化した
  • 食べなくても大丈夫なんだという自信(達成感)があった

総じて、身体が軽くなり全体的なクオリティが上がったように感じました。仕事のクオリティが上がって、周囲を驚かせたこともあったので、これは嬉しいことの一つです。

 

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220301123845j:plain

身体が軽くなると、仕事・チャレンジへの意欲もアップ!
ファスティングで得たメリット継続するには?

ファスティングは、身体に負担がかかるそうなので、頻繁にやるものではないそうです。半年に 1 回くらいが良いとのこと。

 

そこで、サポーターさんに質問したところ、

ファスティング前後の食事内容を継続することだと言われました。

ファスティング前後の食事内容は、「ことまごわやさしい」食事でした。

 

仕事のクオリティを維持する「ことまごわやさしい」食事!

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220301123608j:plain

食習慣が変わることで、最も最初に変わるのは『食卓の彩り』です。

「ことまごわやさしい」食事は次のような食事です。
 「こ」...穀物(玄米、生野菜)
 「と」...唐辛子(ウコンなど)
 「ま」...まめ類(だいず、なっとう、いんげんまめ)
 「ご」...ごま(ナッツ、くるみ、アーモンドなど)
 「わ」...わかめ(ひじき、のり、海藻類)
 「や」...野菜(緑黄色野菜)
 「さ」...魚類(サバ、いわしなど)
 「し」...しいたけ、きのこ類
 「い」...いも類(じゃがいも、さつまいも)

 

「こと孫は優しい」と覚えるようです。


「ことまごわやさしい」食事を継続しての体感

『食の楽しみが増えました』

 

普段から「ことまごわやさしい」ことで、ファスティングに近いメリットは享受できます。実際「ことまごわやさしい」食事を継続しての体感は次のとおり。

  • 体重減・体脂肪率減・体型のスリム化の維持できる。
  • いつでもプチファスティングに入れ、急な体重増に対応できる。
  • 食事(特に生野菜)が美味しく感じる。
  • 食べると良くなるので、食べるのが楽しみになる。
  • スーパーに行くのが楽しくなる。

料理レシピはこちらを参考にしました。

ファスティング・コラム #08 プチ・酵素ファスティング - なごみコーポレーション|ハーモニックニュートリション(オーガニック+酵素栄養学=調和する栄養学)の発信とサポート商品販売

 

<まとめ>

身体のクオリティアップを体験して、あらためて普段の食事に気をつけたいなと思いました。1 週間のファスティングもおすすめですが、まずは「ことまごわやさしい」食事を意識して、食の楽しみを増やしてみてはどうでしょう。仕事のクオリテイが上がること間違いなしです。

 

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220130122308p:plain

大久保健佑