スタートコンサルティング 大久保建佑 オフィシャルブログ2022

日々の気になったことをつづる社長ブログ

新年のご挨拶:正月にやっておきたい目標設定!

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220102173424j:plain

 

明けましておめでとうございます。

スタートコンサルティングの大久保建佑です。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、新年といえば、

気持ち新たに1年の目標や計画立てをされることが多いかと思います。

 

日々仕事仲間にも

目標や計画立てはとても大事だとお伝えすることが多いです。

 

というのも、

 

明確な目標を設定をすることは、そこに魂が宿って力になる気がすると思うからです。

 

目標設定をしてうまくいった事例とそのやり方

目標を設定する力を言われる例は、

手帳に「こうなりたい」や「〇〇を実現する」といったことを書いて叶えた

女優の石原さとみさんがとても有名ですね。

 

2021年に目標を明確にして、大きな成果を上げた方といえば、

やはり大谷翔平選手ではないかと思います。

 

大谷選手は高校時代の監督からの指示でマンダラチャート式の目標設定シートを用いていたようです。

 

実際にやってみると、目標達成のために必要な具体的な項目が出てくるようになります。

この手順のおかげで目標を明確にした結果、大谷選手は日本ハムのドラフト1位を獲得できたのではないかと思います。

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220102173704j:plain



正月のこの時間に、改め目標設定をしてみても面白いかもしれません。

マンダラチャート式の目標設定シートの書き方は次の記事に詳しく記載があります。

ぜひご覧ください。

 

business.nikkei.com

 

大久保健佑

f:id:kensuke_okubo_mind2:20220130122308p:plain